溝の口劇場、ノクチカ

レセプションに顔を出す。

そりゃ、カワサキで10年近く芝居やっていれば、知り合いの知り合いくらいはすぐにつながるもので、すぐに中の人と話が通じる。

さらに、Unico仲間の芸人アップダウンの二人がネタをやっていたり。

とてもアットホームな気持ちになれた。

 

いいところだなあ、溝の口

グリーンバード溝の口チームのリーダーも来ていて、色々話をうかがう。街をつくるのは「大家のマインド」なんだとか。コスギは発展途上だから、成熟して劇場ができるまでにはちょっと時間がかかりそうだけれど、きっと心のある大家さんもいるはずだよね、そうだよね?(笑)

 

で、そのあと彼が手掛けている「ノクチカ」に。

こちらもすごい。築90年の建物を見事にリノベーションした、お洒落なコワーキングスペース。「角の医院」と呼ばれていた産婦人科は、この街にたくさんの命を生み出した場所で、そこで生まれた方や、利用していた方が内見に来て、この建物を生かしてくれてうれしい、というようなことを言っていたとか。なんとも素敵な話です。

これが本当の「まちづくり」なのではないかな。あらたに何でも作ればいいわけではない。そこに住む人の思い出や歴史をゆるやかに残しながら、新しい時代のニーズに合うようにアダプトしていくこと。

 

そして本日、とても素敵な話を頂いた。

まだここに書くことはできないけれど、またきっと大きな一歩になる。ワクワクする。怖いけど、それより楽しみ。いまからあらゆる方面に想像が膨らむ。

ぜったい成功させる。